2011年05月16日

柿の適蕾d(⌒ー⌒)!

ぶどうのセット作業もだいたい終わり今日から単独 柿畑へ( *・ω・)ノ

この季節になると柿の赤ちゃんが新しい枝にいっぱいついておりますd(⌒ー⌒)!


柿の適蕾d(⌒ー⌒)!

この真ん丸くさきが小籠包みたいにつまんであるのが柿の蕾ですd(⌒ー⌒)!

今年でた枝にはその蕾が3~6個ついてます(*^^*)

柿の適蕾d(⌒ー⌒)!


このままでも柿はなるんですが一個一個が小さくなってしまうんで一つの枝に実が一つなるように蕾を手作業で落としていきそれと同時に病害虫の予防に消毒がよくかかるように&枝全体の日当たりがよくなるために枝の重なりがないように枝を整理していくのが摘蕾すヽ(・∀・)ノ

はしごを上がったり下がったりちょっとしたダイエット効果もありな作業d(⌒ー⌒)!
運動不足なかたにはオススメかも笑

上の画像のように青々ち生い茂った枝を整理&摘蕾すると・・・・

さっぱり(//∇//)
柿の適蕾d(⌒ー⌒)!



最近晴れててもどっか蒸し暑い朝倉そろそろ梅雨がくるかな(/´△`\)
汗ばむわ~(´▽`;)ゞ

今日も軽トラからの投稿なりd(⌒ー⌒)!



Posted by もったく at 16:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。