2011年05月13日

ぶどうのセット作業

ここ2・3日朝倉市では梅雨の走りの大雨でしたΣ(ノд<)

湿気で蒸し暑いし5月にしては四日前は30℃近く夏日な日がありましたΣ(ノд<)

南国顔の俺ですが大の暑さが苦手なんですΣ(ノд<)
からっとした暑さなら大丈夫なんですがこのじめじめ感( TДT)
不快指数MAXです(><*)ノ~~~~~

そんな中信ちゃん果樹園ではぶどうの花が咲き始めセット作業なるものをしております( ̄∇ ̄*)ゞ
ぶどうのセット作業


なんかおっきな毛虫みたいですがこれは巨峰の花なのです( ̄∇ ̄*)ゞ
長さで言うとぶどうの房の初めは15・6センチと超ロング( ロ_ロ)ゞ

このまますべてがあのおっきな粒になれば一房で1キロは越えようかくらいの重量になるんですが、そんなうまい話もなく(><*)ノ~~~~~

このままだと養分が分散して上手く花が受粉できずにちっさな粒になだたりスカスカな房のぶどうが出来てしまいます( TДT)

セット作業では毎夏みるようなぶどうの長さにするためにこの長い房を約8センチくらいの長さに一房一房手作業でカットしていきます!

そうすることで上手く養分が行き渡り受粉してくれるのです(^-^)v

カット前の房はこれ↓

ぶどうのセット作業


それがさっぱり散髪されて~↓
ぶどうのセット作業


すっきりなりましたよね(^-^)v
この房が一つの枝に約2つ樹に換算すると一本の樹に…

数えたことないきわからんけど沢山ついてます( TДT)
おそらくこの作業は葡萄栽培の中でも1・2を争う大変で地味な作業とと自負してますΣ(ノд<)

これはまだまだ小さいけれど
このあと玉ぐけ&かたおとし…袋かけの作業があり夏には
いつも美味しいぶどうのができるのですが
その作業についてはまた今度( ロ_ロ)ゞ


暑い日も雨の日もトンネルハウスの内では関係なし!!

信ちゃん果樹園では家族三人 今日も頑張っております( ̄∇ ̄*)ゞ



Posted by もったく at 12:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。